出版案内
新・戦略思考法
新・戦略思考法 最善最強の戦略を自分で創る方法
大きく変わり続ける経営環境にあって、 新しい成長の方向を探りあてられないまま、また偏った戦略、誤った経営の舵取りを行い、
急速に衰退していく企業が後を絶ちません。
本書では そうした企業の現状を打開する新しい知恵として、新・戦略思考法と その実践方法を提起しました。
セッション1 : 理念・ビジョン・戦略のリンケージ/全社戦略の基本思考法
0 : 理念・ビジョン・戦略のリンケージの基本的考え方
1 : 理念vs戦略の対立構図
2 : 戦略とは何か
3 : ビジョンとは何か
4 : 戦略キャラクターとは何か
5 : 理念とは何か
セッション2 : 企業変革を貫く戦略4ステップ/全社戦略の実践思考法
0 : 企業変革を貫く戦略4ステップの基本的考え方
1 : ケーススタディ”松下電器産業の戦略とは何か”
2 : ケーススタディ”松下電器産業の戦略とは何か”の解説
3 : 5つの用件でチェックする戦略診断
セッション3 : 顧客起点の戦略7ステップ/個別戦略の実践思考法